今年の日本再生医療学会は・・・

こんにちは、培養士の杉本です。

前回、前々回のブログでも取り上げておりますように、コロナウイルス感染症が騒がれており、外出の自粛要請などが出されている状況です。そんななか、今年開催される予定の日本再生医療学会の集会も横浜での開催は中止となり、WEB開催となるようです。

当院では培養を行うスタッフが3名おり、再生医療学会の集会へも情報収集や勉強のために参加するようにしています。今回は私が参加する予定で考えておりました。特に今年は認定臨床培養士の更新もあるため同時開催される資格認定講習会にも参加予定だったので、どのような対応になるのかとても気がかりでした。講習会についてはインターネットを利用したE-leaningシステムで行われるようです。しっかり講習をうけて、認定を更新したいと思います。

収束の兆しが見えて来ないコロナウイルス感染症ですが、予防などの対策をして培養などの業務に支障が出ないよう心がけております。2月に「感染症対策に向けた正しい手洗い」という記事を掲載しております。こちらを手指衛生の参考にして頂ければと思います。感染防止の対策を心がけましょう。