再生医療に関するサイトの紹介

スタッフのブログ

皆さんこんにちは。8月に入り、気温が高い日が続いています。涼しい場所といわれる釧路でも30℃近い日があり、熱中症にならないか心配になります。皆さんも水分をこまめにとり熱中症にならないように気を付けましょう。

今回は再生医療に関係する情報が掲載されているサイトを紹介したいと思います。

日本再生医療学会が開設した再生医療に関する情報を集めた再生医療PORTALがあります。
再生医療PORTALには、厚生労働省に各医療機関が提出した「再生医療等提供計画」に基づく情報を検索できるページがあります。こちらのページでは、地域や治療法、病名、部位、その他フリーワードで再生医療の提供を行っている機関を検索することができるので、対象となる疾患の再生医療がどの機関で行われているのかを簡単に検索することができます。

また、各提供機関で作成した患者さんへの『説明文書』や『同意文書』を確認することができるので、各機関で行われている再生医療の治療の流れ等を確認することができます。

上記のページの他、再生医療について簡単にまとめられたページや、皆さんが疑問に思っていることに対するFAQ、再生医療に関するニュースや用語集のページがあります。
再生医療PORTALは2019年3月に開設されたサイトなのでそれ以前の再生医療に関するニュースは掲載されていませんが、iPS細胞を使用したニュース等、興味深い記事があります。
再生医療を受けたいが、どの医療機関で治療を行っているかわからない方や、再生医療に興味・関心がある方は一度再生医療PORTALを閲覧することをお勧めします。

今後、再生医療に関するサイトを随時ブログでお知らせしていこうと思います。

再生医療PORTAL
https://saiseiiryo.jp/