ADRCsによる治療の流れ

1. メールや電話でのご相談

メールや電話でのご相談は無料でお伺いいたします。回答は当院の再生医療室の担当者(医師ではありません)からさせて頂きます。なお、ドクターからの回答が必要と考えられるご質問に対しては、回答までにお時間を要する場合がございます。

2. 受診の予約

担当の医師の外来での受診の予約は電話でのみお受けいたします。完全予約制となっております。状況によって他院での診断結果などのご持参をお願いすることもございます。

3. 診察

担当の医師による診察を受けて頂きます。幹細胞による治療が適切かどうかの判断をします。また、治療の内容、治療の流れについて詳しくご説明致します。

4. 治療実施決定

ADRCs による治療を受けられるとお決めになった方には、当院より同意説明文書による説明を行います。説明内容にご納得いただけましたら、同意書にご署名をしていただきます。

5. 適格性検査

最初に適格性の検査を行います。主に血液検査による感染症(B型肝炎、C型肝炎、HIV、HTLV-1等)に加えて、がん検診(PET検査、腫瘍マーカー検査等)を実施いたします。すべての検査結果は5日後に確定しますので、結果につきましては当院よりご連絡いたします。

6. 治療日の確定

適格性検査の結果に問題が無かった場合は、脂肪採取の日程調整を致します。

7. ADRCs 治療の実施

当日は食事をせずにご来院頂きます。局所麻酔で皮下脂肪(100g以上)の吸引を行います。その後、セルーションで約2時間程度でADRCsの調製が終了します。ご来院から投与まで3~4時間で終了します。投与後は少しお休み頂いた後に、注意点や今後の評価についての説明を受けて頂きます。その後はそのままお帰り頂くことが可能です。

8. 投与(前)後のモニタリング

投与前の状態を確認した上で、投与後は安全性と効果の確認のために1年の間、定期的に評価を行います。