釧路孝仁会記念病院は、脳卒中と急性心筋梗塞の急性期医療を担う指定医療機関として、主に釧路・根室管内の患者さまを24時間365日受け入れている急性期病院です。急な発症、生命への不安を感じる患者さまとご家族が、「安心してかかれる・あずけられる」病院であれるよう、「思いやりある看護」を提供できるように職員皆で日々研鑽しております。また、「職員が気持ち良く仕事が出来る」ように、自律した職員の育成とハラスメントのない職場作りを目指しています。
病棟名 | 診療科 | 病床数 | 看護・勤務体制 |
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外来 | 2交代制 | ||
ICU | 集中治療室 | 12床 | 2:1・2交代制 |
SCU | 急性期の脳卒中(発症14日以内) | 15床 | 3:1・2交代制 |
3階東 | 脳神経外科 | 42床 | 7:1・2交代制 |
4階東 | 循環器内科 | 42床 | |
4階西 | 心臓血管外科 | 42床 | |
5階西 | 内科・整形外科・形成外科 | 46床 | |
透析室 | 20床 | 日勤 | |
手術・中央材料室 | 手術室5室 ハイブリッド1室 血管造影室2室 |
日勤・オンコール |
理念・専門職としての知識・技術・心を育み、思いやりのある看護職を育成する。
目的 1.病院理念・看護部理念を理解し、釧路孝仁会記念病院職員としての自覚と責任が持てる。
2.専門職業人として知識・技術を向上させ、安全・安楽な看護・看護ケアが提供できる。
3.看護倫理を理解し、相手の立場に立ち尊厳を守った倫理的判断ができる。
目標 1.学生が将来、看護職を目指してくれるような魅力ある体験を提供する。
2.新入職員が職場に適応できるよう支援する。
3.医療チームの一員としての自覚を持ち、良い人間関係(協働する力)を構築できることを支援する。
4.看護職としての看護実践能力(ニーズをとらえる力・ケアする力・意思決定を支える力)の向上を支援する。
5.臨床看護の成果を院内外に発表する機会を支援する。
新人・原人教育 | 目 標 | 1.看護職員として必要な基本的姿勢と態度、技術的側面、管理的側面の研修を企画・運営できる 2.職員に自己の成長を感じてもらえる研修を実施し、研修目標が80%以上達成となる |
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教育委員 | ||
新人教育 | ||
現任教育 |
実施日 | 研修名 | ラダーLv. | 担当 | 研修目標 | 対象者 | 通信 |
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5月30日 (金) |
フィジカルアセスメント | Ⅰ | 新人教育 |
1. 患者の訴えやバイタルサインと組み合わせて状態を判断し必要な報告を知る |
新人看護師 准看護師 |
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6月13日 (金) |
フォローアップ研修Ⅰ チーム医療に必要なコミュニケーション |
Ⅰ | 新人教育 |
1. チーム医療の一員としてのコミュニケーションの重要性を知る 2. 事故防止に必要なコミュニケーションツールを知る 3. リアリティショックを共有し、打開策を見出せる |
新人看護師
准看護師 |
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6月25日 (水) 27(金) |
看護補助者研修 看護補助者に必要な移乗と安楽な体位 |
Ⅰ | 現任教育 |
1. 看護チームにおける看護補助者の業務と役割を理解できる 2. 看護チームにおける看護補助者の基本的姿勢(倫理・守秘義務)を理解できる 3. 技術研修を通して安全・安楽な看護技術を習得できる |
看護補助者 新人看護師 准看護師 |
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7月25日 (金) |
プリセプターフォローアップ研修Ⅰ 新人・自分の成長と今後の活動に向けて |
Ⅲ | 現任教育 |
1. 指導上の疑問、不安、悩みを共有し問題解決の糸口が見い出せる 2. プリセプターとしての学びを振り返ることができる 3. プリセプティの成長を共有できる |
今年度のプリセプター | |
8月29日 (金) |
中堅看護師研修 看護学生・後輩指導 |
Ⅳ | 現任教育 |
1. 様々な背景を持つ看護職に特徴を理解できる 2. 指導者に求められる心構えと関わり方を知る 3. 実際の育成術を学び活かすことができる |
卒業5・6年目以上 看護師 |
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9月5日 (金) |
フォローアップ研修Ⅱ 多重課題 |
Ⅰ | 新人教育 |
1. 安全に配慮した優先順位の選択を理解できる 2. 的確な報連相を学ぶことができる 3. 安全・安楽な看護技術を学ぶことができる |
新人看護師 准看護師 |
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9月26日 (金) |
卒後2・3年目研修 メンバーシップ |
Ⅱ〜Ⅲ | 現任教育 |
1. 組織理念・看護部理念を理解し、メンバーとしての役割を知る 2. メンバーシップとは何かを知る 3. メンバーシップを発揮するために、自己のパーソナリティーを理解し行動目標が見い出せる |
卒業2・3年目以上 看護師・准看護師 看護補助者・クラーク |
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10月3日 (金) |
医療安全 患者に合わせた酸素の準備 ビーフリードの開通手技 |
Ⅰ | 新人教育 |
1. 患者に合わせた酸素の準備ができ、使用方法を理解し学ぶことができる 2. 院内での重大インシデントから学ぶことができる 3. ビーフリードの開通手技と開通忘れ防止について理解し習得できる |
新人看護師 准看護師 |
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10月17日 (金) |
卒業3・4年目研修 リーダーシップ |
Ⅲ | 現任教育 |
1. 組織理念・看護部理念の理解し、リーダーとしての役割を知る 2. リーダーシップとは何かを知る 3. 自部署の目標を達成するために必要な、自己のリーダーシップ行動を見い出せる |
卒業3・4年目以上 看護師 |
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11月7日 (金) |
臨床倫理研修 看護で大切なことは何か |
Ⅰ〜Ⅴ | 現任教育 |
1. 各病棟で開催した看護理念の勉強会や看護倫理に関する症例などの発表を行う 2. 発表を通して看護実践における倫理の重要性を学び日常の看護に活かせる |
看護師・准看護師 看護補助者・クラーク |
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11月28日 (金) |
薬剤の知識 | Ⅰ | 新人教育 |
1. 当院のハイリスク薬と取り扱い方法を知る 2. 麻薬・劇薬・毒薬・向精神薬の種類と副作用、取り扱い方法を知る 3. 血液製剤の取り扱い方法を知る |
新人看護師 准看護師 |
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12月12日 (金) |
看護管理者研修 | Ⅴ | 現任教育 |
検討中 |
課長・係長 またはその任にある者 |
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1月23日 (金) |
プリセプター研修 初めてのプリセプター |
Ⅲ | 現任教育 |
1. 組織理念と人材育成の考え方、教育体制について理解できる 2. プリセプターシップを理解できる 3. プリセプターの役割を理解できる 4. プリセプター像を描くことができる |
次年度プリセプター 課長推薦がある者 |
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2月20日 (金) |
プリセプターフォローアップ研修Ⅱ 自分の成長と今後の課題 |
Ⅴ | 現任教育 |
1. プリセプターとして自己の成長を知ることができる 2. プリセプターの役割を通して、今後の課題を挙げることができる |
今年度プリセプター | |
3月13日 (金) |
フォローアップ研修Ⅲ 1年の振り返り 成長を実感しよう |
Ⅰ | 新人教育 |
1. リフレクションとは何かを知る 2. 失敗から学んだことを共有し、1年間の成長を実感することができる 3. 2年目の抱負とやりたい看護を共有し、発表することができる |
新人看護師・准看護師 |
釧路孝仁会リハビリテーション病院は、根釧地域唯一の回復期リハビリテーション病院です。患者様が在宅復帰を目指すためにチーム医療を実践し、患者様が安心してリハビリ・療養できる環境作りに努めています。また、寄り添い支えていくことが私たちの役割と考え、看護の力を発揮できる職場作りにも取り組んでいます。
病棟名 | 病床数 | 看護・勤務体制 | |
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2階南 | 一般病棟 | 42床 | 15対1看護・勤務体制:2交代制 |
2階東 | 回復期リハビリテーション病棟 | 48床 | 13対1看護・勤務体制:2交代制 |
3階 | 回復期リハビリテーション病棟 | 45床 | 13対1看護・勤務体制:2交代制 |