病気のはなし-5

みなさんこんにちは。

耳鼻咽喉科・頭頸部外科の北尾恭子です。

今回は、耳鼻咽喉科・頭頸部外科についてお話させていただきます。

当科はかなりかなり長い名前ですが、具体的にいうと首から上、脳より下の領域(目と背骨を除く)となります。耳、鼻、のど、首、唾液腺、甲状腺など領域は多岐にわたり、五感のうち3つ(聴覚、嗅覚、味覚)が耳鼻科で取り扱われているというのも特徴です。頭頸部外科は、首や喉にできる腫瘍(できもの。良性、悪性=癌を含めて)を主に治療します。

私も子供のころに中耳炎や鼻炎にかかったり、学生時代にめまいで入院したことが耳鼻科に興味を持つきっかけになったのですが、めまいの時は最初は内科の当番病院に行ってしまい耳鼻科に紹介されました。皆様もご経験があるかもしれませんが、とりあえず内科に行ってしまったが実は耳鼻科の病気だったということはよくあります。

耳鼻咽喉科・頭頸部外科は北海道大野記念病院常勤の2人の医師で交代で診療しておりますが、それぞれ専門分野が異なり幅広い疾患をカバーできているのが特徴です。

中耳・内耳(鼓膜穿孔、真珠腫、中耳炎、めまい、難聴)

鼻(アレルギー、副鼻腔炎、鼻中隔湾曲症、鼻腔腫瘍、嗅覚障害)

口腔(舌・口腔癌、扁桃炎、扁桃肥大、味覚障害、口内炎、口腔乾燥症)

咽頭・喉頭(早期癌・進行癌、声帯ポリープ、喉頭嚢胞、咽喉頭異常感症)

頸部(耳下腺・唾液腺腫瘍、甲状腺腫瘍、頸部腫瘤、リンパ節腫脹)など、ここに書ききれないほどの疾患がありますが、それぞれの経験から患者様にとって最良の方法での検査・治療を行うよう日々心掛けて診療をさせていただいております。

当院では、クリニックなので大きな病院を受診するときのような「選定療養費(紹介状がない場合にかかる費用)」がかかりません(通常の初診料はかかります)。更に、CTやMRIなどの通常クリニックにはないような詳しい画像検査が受けられるというメリットがあります。また、入院や手術が必要な際には、北海道大野記念病院にて同じ医師が診療・治療を行っております。

上記の病気にかかわりそうな症状をご自覚されていらっしゃる方は、一度当科を受診されてみてはいかがでしょうか。尚、当クリニックは予約の方を優先して診察しておりますので、受診の際は前日までにインターネット・お電話でご予約することをお勧めしています。

北尾 恭子(きたお きょうこ)先生のプロフィール

2006年 札幌医科大学医学部卒業

2017年 北海道大学大学院医学研究科修了

<専門医等>

・医学博士

・日本耳鼻咽喉科学会専門医

<所属学会>

・日本耳鼻咽喉科学会

・日本耳科学会

・日本聴覚医学会

・日本頭頸部外科学会

・日本機関食道科学会

・日本口腔咽頭科学会

・日本人類遺伝学会

タイトルとURLをコピーしました