介護のご案内

老人保健施設星が浦

釧路市星が浦大通3丁目9番35号 【TEL】0154-55-2800 【FAX】0154-55-2801

入所 定員86名
短期 空床利用
通所リハビリテーション 定員85名

老人保健施設星が浦

誓いの言葉

  • 私たちは老人保健施設星が浦の職員として、高齢者の福祉に貢献することを誓います。
  • 老人保健施設星が浦をご利用する皆様に、敬愛の念をもって接することを誓います。
  • 老人保健施設星が浦をご利用する皆様のニーズにこたえ、より良い介護サービスを提供するために、誠心誠意努力することを誓います。
  • 社会医療法人孝仁会職員としての自覚を持ち、地域の発展に貢献できるよう努力することを誓います。

安心のネットワーク

 老人保健施設星が浦は協力医療機関として、釧路孝仁会リハビリテーション病院、中谷歯科医院と連携を結び夜間も含め救急時にも迅速に対応することができます。

 また、同一法人の釧路孝仁会記念病院、釧路脳神経外科、新くしろクリニックとのネットワークも万全で専門的な治療も可能です。

 その他、星が浦ケアプラン企画センターなど居宅介護支援事業所、グループホームはまなすの家、介護付き有料老人ホーム はまなす芦野館や介護付き有料老人ホーム はまなす睦館、ヘルパーステーション、訪問看護ステーションなどの連携により安心して在宅生活を送っていただけるよう、支援体制を整えております。

専門医療機関などと安心のネットワークを構築

各部門からのご挨拶

施設長 西尾 英昭

 老人保健施設星が浦は1999(平成11)年4月に北海道釧路市の西郊地区にあります星が浦大通に開設しました。

 施設では、入所(入所療養介護)、ショートステイ(短期入所療養介護)、デイケア(通所リハビリテーション)、星が浦ケアプラン企画センターを運営しており、また釧路孝仁会リハビリテーション病院と併設されているという特徴を生かし、保健・医療・福祉を統合した質の高いサービスの提供により皆様に安心してご利用いただける施設を目指しております。

 職員一同、誠心誠意精一杯取り組んで参ります。今後とも地域の皆様方のより一層のご指導ご鞭撻の程をよろしくお願い致します。

副施設長 阿部 英之

 当施設は「介護老人保健施設」として、介護が必要とされる方が自宅で自立して生活できるように、病院と居宅の橋渡しをする「中間施設」と位置付けられています。

 さまざまなサービスを提供させていただく際に、利用者さまとご家族さまに寄り添って丁寧な対応を心掛けて行き、それと同時に職員が気持ちよく働ける職場づくりを目指して参ります。

 これからも地域全体から親しまれる「老健星が浦」として、着実に歩み続けていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

入所課課長 水間 香織

 はじめまして、当施設は平成11年4月に開設した施設です。

 社会医療法人 孝仁会を母体とした【老人保健施設星が浦】といい、簡単に“老健星が浦”と呼ばれています。

 介護を必要とされる利用者様が、自分らしく日常生活を送れるよう、介護・看護・リハビリ・社会福祉士・介護支援専門員などが連携を取り、在宅介護に向けて支援させて頂いております。体操・レクリエーション・食事・入浴など日々の生活に対する支援・ケアに加え、 地域を交えた交流として、年間を通じ様々な行事(誕生会・夏祭り・音楽祭など)を開催し、利用者様が楽しく過ごして頂けるよう、職員一同で取り組んでいます。

一般療養棟 専門のスタッフが利用者さま一人ひとり,心配りの行き届いたケアを実施いたします。
認知症専門棟 明るく笑顔で専門のスタッフが対応させて頂きます。安心して生活できる施設づくりを目指しています。
リハビリ・デイケア 高齢者の自立を支援し,主体性のある行動(静から動へ)がとれるよう日常生活のプログラムを作成し,リハビリテーションを実施します。
ケアプラン企画課 デイケア・ショートステイ・ロングステイなどのご相談に応じます。在宅で,すこやかにすごされるよう,また,施設で安全に楽しく生活できるよう,ご利用者さまやご家族さまを支援できるよう努力してきたいと思います。
栄養科 安心,安全なおいしい食事を提供できるよう努力いたします。
事務 心のこもった言葉と笑顔で親切に対応いたします。

施設のご紹介

部屋

1人部屋、2人部屋、4人部屋がございます。1人部屋、2人部屋をご利用の方はお申し込み時にお知らせください。(差額室料がかかります。)

※4人部屋が満室のときは家族の方の希望がなくても個室に入所しなければならない事もありますので御了承ください。

◆個室

◆多床

機能訓練室

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を含めたリハビリ専門のスタッフが,その方の状態に応じたリハビリテーションを行います。また、パワーリハビリテーションやレッドコード、ゴムバンドを用いた訓練も実施しています。

◆機能訓練室

◆ゴムバンドトレーニング

デイケアセンター

食事・入浴・排泄はもちろんのこと、レクリエーションや様々な行事を通し、利用者様が主体的に活動できるようスタッフ一丸となってサポートしています。

◆デイケアフロア

◆レクリエ-ション

療養棟

快適な療養生活が送れるよう日常生活の援助やレクリエーションなどを行い、心身の向上に努めます。お食事についても利用者様の趣向をできるだけ考慮し提供しています。また、病状により特別食も提供しております。

◆体操

◆行事・レクリエーション

入浴設備

大浴場、特殊浴、個人浴などがあります。利用者様の身体状況を十分に配慮し、心身ともにリフレッシュしていただきます。

◆大浴場

◆臥位入浴(特殊浴)

その他

【理容室】総合整髪1,850円,カット1,300円,顔そり1,100円となっております。

【売店】トロミ増粘剤も売ってます。(営業/平日:10時~15時 土:10時~13時)

◆理容室

◆売店

ご利用プラン・料金

ご利用資格
入所 要介護認定 “要介護” 以上の方
短期入所 要介護認定 “要支援” 以上の方
デイケア 要介護認定 “要支援” 以上の方
サービス内容
入所療養介護(入所) 寝たきりや身体が弱い,または認知症などのために,日常生活において介護・看護・リハビリテーションが必要な方に入所して頂き,医師を中心に各分野の専門スタッフが自立生活に向けてお手伝いを致します。
短期入所療養介護(ショートスティ) ご家庭で療養中の介護・看護・リハビリテーションが必要な方で,ご家族のご事情で一時的に介護が困難になった場合,短期間入所していただき,身の回りのお世話を致します。
通所リハビリテーション(デイケア) ご家庭で病状の安定されている方に対し,日帰りによるリハビリテーション,食事,入浴,趣味活動,脳活性化運動等のサービスを提供し,医療,介護,リハビリスタッフのもと心身昨日の維持向上を図り,安心して在宅生活が送れるようご支援致します。
ご利用料金

» ご利用料金一覧(PDFファイル)

リハビリプログラムのご紹介

選べる・効果を期待できるリハビリテーション

利用者さまのニーズに合わせてセラピスト(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)が評価を行い訓練内容を決定します。
ひとつの運動を10分間行います。2〜3種類組み合わせて実施します。

1.プーリー
上肢機能訓練を行います。麻痺の手の可動域の維持・拡大を促します。
2.物理療法
ホットパック(温熱による肩・腰の痛みの軽減),ホットマグナー(磁気による肩・腰の痛み軽減),メドマー(下肢の浮腫改善),ロムバー(手部痙性・浮腫の軽減)を行います。
3.歩行訓練
歩行訓練を行い,体力の向上を目指します。杖や装具も利用します。
4.下肢筋力訓練
立ち上がり訓練,立位保持,ティルトテーブル(機械補助による立位保持)。
5.机上訓練
認知課題(パズルなどで認知低下予防を図ります)巧緻動作訓練(洗濯ばさみや豆などを使用して手指の細かい活動の向上を図ります)。
6.レッドコードセラピー
スリングとは天井から吊り下げられた赤い紐に身体の一部を固定し、手足の重さを軽減・除去した状態で行う運動のことをいいます。
パワーリハビリテーション
  • 3ヶ月1クールとして週2回実施しています。
  • 完全グループ形式(完全教室形式)です。毎回同じメンバーでトレーニングします。
  • 初回と最終日に体力測定を行います。その結果を比較して、リハビリの成果を個別に判定します。
  • 評価やトレーニングの際には、写真撮影やビデオ撮影を行い,ご本人様へのフィードバックの際に利用しています。
  • 1クール終了後、実施結果は家族報告会として月に一度、映像を照合しながら報告させていただいております。
グループセラピー

入所者を対象に5〜6名の小集団を構成し,交流を通して,活動場面に対する会話をする場は,楽しみの場として提供します。グループは全部で5つのグループがあり,認知症の方を対象としたグループや女性だけのグループなど,特色をもってグループ活動を行っております。

ご相談・見学

介護に関することや施設見学のご希望など、まずはご相談ください。

老人保健施設 星が浦では,支援相談員(社会福祉士)及び介護支援専門員がまごころこもった笑顔で相談を承ります。

  • 専門的リハビリテーションを行いたい
  • 入所やショートステイ,デイケアを利用したい
  • 介護保険の申請
  • 見学したい
  • etc.
     

老人保健施設 星が浦 TEL:0154-55-2800


▲ページの先頭に戻る