病院・診療所一覧

知床らうす国民健康保険診療所

目梨郡羅臼町栄100番地83 【TEL】0153-87-2116 【FAX】0153-87-3550

診療科目

診療時間

【午前】8時30分~11時00分
【午後】14時00分~16時00分
【※予約制です】

休診

土・日曜・祝祭日

知床らうす国民健康保険診療所

地域住民から信頼され必要とされる医療機関を目指していきます

 知床らうす国民保険診療所は指定管理者制度により、平成24年7月から社会医療法人孝仁会による運営となりました。当院の診療は内科、外科、小児科の診療となり、その他専門外来として脳神経外科・循環器内科・消化器内科・整形外科・皮膚科・婦人科などを指定日で診療しています。地域住民の方々に良質かつ安全な医療を提供し地域社会に貢献すること、地域柄を踏まえ患者様の訴えやニーズに即した医療から、地域住民から信頼され必要とされる医療機関を目指していきます。

24時間救急医療体制の診療システムを構築

24時間救急医療体制に加え、透析治療の開始、CTやMRIによる高度画像診断など、地域住民の皆さまが安心してかかれるよう診療システムを構築しています。加えて知床らうす通所リハビリセンターの併設により、介護保険部門での通所リハビリテーションが可能となり、介護保険適応者に対して自立した生活が送れるようサービスを提供しています。今後とも高度専門医療の提供とともに、地域との連携を重視した医療の提供に職員一同努めて参りますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。

診療科目のご案内

内科、小児科、外科を中心に、月1回の専門外来(脳神経外科、循環器内科、整形外科、皮膚科、消化器内科、婦人科)も、大変ご好評をいただいております。今後は、新規患者様の受け入れ枠拡大を図るほか、健診や人間ドックなどの充実に取り組んでまいります。

【内科】高血圧、糖尿、風邪などを中心とした診療、定期健診

【外科】外科全般

【小児科】小児科全般[…小児科について

知床らうす国民健康保険診療所は、町民に親しまれ、利用しやすい診療を目指します。

〜心豊に安心して暮らせる"らうす"を目指して〜

新しい診療所は、地域のコミュニティ、福祉、介護施設や根室管内の医療機関との緊密な連携をはかりながら、患者さま、ご家族の皆様、そして医療スタッフが理解しあい、納得して治療に取り組み町民が住み慣れた町で元気に安心して暮らせることを目指します。

外来

 当院の診療は内科、外科、小児科ですが、指定日で専門医による脳神経外科・循環器内科・消化器内科・整形外科・皮膚科・婦人科などの診療も行っています。加えて腰痛や神経痛の方には牽引や温熱療法による物理療法も行っています。

 検査もCTやMRIなどによる高度画像診断のほか一般的な生化学検査が可能となっており、地域の皆様と密接に関わりながら、高度専門医療を提供していけるよう努めていきます。

一般病棟

 2012年7月より14床の一般病棟が開設されました。また透析も3床開設され、より皆様のニーズに即した医療を提供できるようにしています。病棟では看護師をはじめスタッフ一同が、皆様一人ひとりと向き合い、適切な医療や介護を提供できるよう努めていきます。

知床らうす通所リハビリセンター

 高齢化が進む今日、可能な限り在宅で、その有する能力に応じて自立した日常生活が営めるよう支援していくことが必要です。

当診療所では通所リハビリセンターを併設しており、在宅で生活している人の生活能力の維持・向上のため通所リハビリのサービスを提供しています。

 当リハビリセンターで通所リハビリを受ける際は医療保険ではなく介護保険の申請が必要となります。いつでもご相談や見学を受け付けていますので、気軽にご連絡ください。

また、物理療法(牽引・温熱療法・電気療法など)は医療保険で受ける事ができます。


▲ページの先頭に戻る