部門のご紹介

事務部

事務部

事務部

【医事課】

患者様が診療を受けるための「受付業務」「診療料金の収受」「診断書等、各種書類受付」更に診療費を健康保険組合に請求するための「診療報酬明細書」(レセプト)作成・請求事務などを行っています。

特に、受付窓口は患者様が来院されて最初と最後にお会いするところであり「病院の顔」とも言われております。

患者様が気持ちよく診療を受け、お帰りいただけるように日々努力をしております。

【秘書課】

医師のスケジュール管理、出張手配、会議の準備、来客対応、メールや電話の対応、挨拶状や社内外文書等の作成などのサポート業務を行っています。

そのほか、図書の管理、文献・情報検索、学会での講演資料の作成などを行っております。

【医療相談室】

病気や怪我によって起こる様々な問題(経済的な問題、入院中の社会的・心理的な問題、退院後の生活に関する問題など)について、患者様やご家族の方からの相談を受け、病院内の他部署、各関連機関と連携調整を図りながら問題解決へのお手伝いをさせていただいております。

【総務課】

来院される患者様や入院されている患者様が安心していられるために、院内設備の管理・病院車両の管理運営や人事管理・契約事務・物品管理などの業務を行っています。また、ドクターヘリ関係の運行補助業務等を行っています。

【ドクターズクラーク】

医師の業務負担軽減を目的に各診療科に配置されており、医師の指示の下 外来診察補助 電子カルテの代行入力 医療文書作成 病棟回診補助 等、医師の事務作業のサポートを行っております。


▲ページの先頭に戻る